インフォメーション

代表取締役社長橋本から新年のご挨拶

2022年01月01日

 ブシロード代表取締役社長の橋本です。新年あけましておめでとうございます。昨年も当社グループのIP、製品、サービスならびにイベントへのご愛顧、誠にありがとうございました。

 当社は5月18日をもって創業15周年を迎えることとなりました。これもひとえに2007年の創業以来ご支援頂きました一人一人のお客様ならびに、関係の皆様の長きに渡るお力添えの賜物に他なりません。心よりの感謝を申し上げます。今後も、より一層の社会的責任を認識しながら、「IPディベロッパー」としてエンターテインメントで世界を代表する企業になれるよう精励して参ります。

 昨年は、海外で日本アニメ関連市場が拡大し、IP活用型のキャラクターTCGである「ヴァイスシュヴァルツ」が英語版を中心に大きく伸長いたしました。当社主力IPの一つである「カードファイト!! ヴァンガード」は10周年を迎え、新シリーズ「カードファイト!! ヴァンガード overDress」をスタートいたしました。

 その一方で、新型コロナウイルスは依然として厳しい状況にあり、音楽ライブや舞台、興行などリアルイベントの開催や動員が制限されましたが、コロナ禍において新たな試みとして始めたオンライン配信は一つの提供方法として定着してまいりました。

 また、当社で掲げている「IPディベロッパー」という事業戦略を昨年バージョンアップいたしました。既存IPの持続的運用や育成をしながら新規IPの創出を行うとともに、自社IPだけではなく、他社IPとの協業により相互にIP価値を高めることによってお客様にお楽しみいただけるサービスを拡充していけるよう、2022年も邁進してまいります。

 本年は、ワクチン接種の進行によって新型コロナウイルスの影響も徐々に回復し、様々なリアルイベントが復活に向かうものと考えております。創立50周年の「新日本プロレス」、音楽IPシリーズである「バンドリ!」、「D4DJ」、「レヴュースタァライト」、「アルゴナビス」などのライブIPも回復し、更なる飛躍への足固めをする年となるものと考えております。息もつかせぬ展開を見せるブシロードコンテンツを、2022年もどうぞ楽しみ続けて下さい!

 本年もブシロードグループをよろしくお願いいたします!

令和4年元旦

株式会社ブシロード
代表取締役社長 橋本義賢